先週の金曜日に問い合わせて、月曜日に連絡をくれるとのことだったのですが、結局、午後6時近くになっても連絡が来ないので、こちらから連絡しました。

さすが大きな会社は、ちっぽけな顧客一人など真剣に相手にしないのですね!

 

1.前回のあらすじ

『UQWimax』を提供してくださっているUQコミュニケーションズ株式会社からメールが届き、突然次のことを突き付けられました。

  • 新しいサービスを始めるから、今までのサービスは縮小します。(通信速度40Mbpsから13.3Mbpsへ)
  • 今までどおりに使いたかったら、今までより高いサービスに契約変更しなさい。(2年間は価格据え置き)
  • その代り、スピードを上げてあげます

こんな、お願いしてもいないサービスを押し付けて、今までのサービスは、消費者に不利益となる内容変更をするなんて。。。

ということで、サポートに電話をして、次のことをお願いしました。

  • 今までどおり、これからも『WiMAX』を『40Mbps』で使えるようにして欲しい。
  • それが出来ないのであれば、『WiMAX2+』の使用量の制限を無くしたプランを『WiMAX』と同じ価格で利用できるのでも良い。
  • どちらにして貰えるのか回答が欲しい。

 

2.回答を貰いました。

まぁ、最初からどちらの条件も出来ないことは分かってます。

3つの回線で『40Mbps』を実現していたものを1つの回線に絞るので、『13.3Mbps』しか出ません。これは物理的に変えようがない。

1人だけ『Wimax2+』を特別な条件で提供!なんてことも出来るわけがない。

案の定の回答です。

 

本題は、今日の電話。

更なる質問。

 

「危惧しているのは、数年後に『Wimax』終了なんてことは、ありませんよね?」

2018年4月で停止するらしいとの噂があったので、聞いてみました。

が、

「現在『110Mbps』を『220Mbps』にするために『WiMAX』回線を細くする作業を進めているが、ゆくゆくは『1Gbps』を目指しているので、いつかは終了する可能性がある。ですので『WiMAX2+』をオススメします。」としか答えて貰えませんでした。

もう1つ。

 

「本当に『WiMAX』が終了することになってしまったときには、今回のような乗り換えキャンペーンはして貰えるんですよね?」

まさか、そのまま切り捨てでは・・・。

これについては、「もちろん何かしらのキャンペーンを行います。」との回答を得られました。

もう既に、ある程度のストーリーが決まっているのかも知れませんね!

ついでに報告しておくと、

 

「『スピードは良いから、総量制限をなくしてくれ!』というお客様の声がたくさん来ているので、上に必ずあげて検討して参ります。」

だって。ホントかよ。嘘くさい。

電話で対応してくださった責任者の方、ちゃんと頼みますよ!

 

3.蛇足ですが。

余計なお世話かも知れませんが、

UQコミュニケーションズで提供している『UQエンタメマーケット』には、動画などのサービスがあります。

「『13.3Mbps』になっても見れるものなんですか?」との問いには、

「バーが伸びるのが(読み込むのがってこと?)遅くなりますが、大丈夫です。」との答え。

「1か月7GBの規制では、殆ど見れないのでは?」との問いには、

「1時間のHD画質の動画で1GBとか使ってしまうので・・・。」だそうです。

ダメじゃん!

 

4.結論!?

何の特別な力もないちっぽけな顧客は、

  • 黙ってキャンペーンを利用して、『WiMAX2+』に乗り換える。
  • そのまま『WiMAX』を使い続けて、停止時の『キャンペーン』に期待をする。

か、どちらかを選びましょう。

 

まぁ『WiMAX』を使い続けて、『13.3Mbps』の実効速度が酷かったら、『ぷららモバイルLTE定額無制限プラン』に乗り換えるのもありですね。

 

そうそう、『WiMAX2+』の『WiFi WALKER WiMAX2+ HWD15』は、

『WiMAX2+』をスピード制限される『3日で3GB』まで『110Mbps』で使って、

スピード制限が出たら『WiMAX』に切り替えて、『13.3Mbps』で凌ぐという方法が取れるそうです。

 

今後2年間はそれで凌いで、その後は、その時の情勢で乗り換え先を考える

 

のが一番賢いかも知れません。