会社を辞めて自由に生きています!このサイトでは「時間的・空間的・経済的に自由になって、自分の価値観に沿った人生を送りたい」と考える人たちへの情報を発信していきます。
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月: <span>2014年12月</span>

月別アーカイブ: 2014年12月

スピードラーニングに挑戦!-第6週目。

スピードラーニングを聞き始めてから約6週間、毎日平均1時間の聞き流しで、全48巻を聞き終えました。   1.今週の聞き流し時間 今週は週7時間のペースを取り戻し、ちょうど1週間区切りの最終日としている土曜日に全 …

TranscendのポータブルHDDをLinuxで使う

先日Fujitsu FMV-BIBLO NB20D/AにCentOS6.6を試しにインストールしましたが、その際、自宅サーバにして『ファイル共有』や『メディアサーバ』『ゲームサーバ』なんかを起動したら面白いだろうなぁと考 …

スピードラーニングに挑戦!-第5週目。

スピードラーニングを聞き始めてから約5週間、日本語で聞くアメリカ文化の内容が気になってきました。   1.今週の聞き流し時間 先週まで週7時間のペースを死守していたのですが、今週は残念ながら7時間のノルマを達成 …

スピードラーニングに挑戦!-第4週目。

スピードラーニングを聞き始めてから約4週間、全48巻中、半分を過ぎました。   1.今週の聞き流し時間 先週は8時間超えを果たしたのですが、今週は風邪をひいて聞かなかった日があったので、短くなってしまいました。 …

Fujitsu FMV-BIBLO NB20D/AへCentOS6.6をインストール

WindowsXPがインストールされた古いパソコンにLinuxをインストールしてみるシリーズの第4弾です。 今回は『Fujitsu FMV-BIBLO NB20D/A』にLinuxをインストールしてみたいと思います。 & …

スピードラーニングに挑戦!-第3週目。

スピードラーニングを聞き始めてから約3週間、英語の効果は分かりませんが、違う意味で勉強になってる気がします。   1.今週の聞き流し時間 先週は週7時間の目標をギリギリでクリアしましたが、今週は少し余裕の8時間 …

NISA活用術!-特定口座の譲渡益税を返して貰う。

NISAが始まって1年目が過ぎようとしてますが、みなさんは100万円の非課税枠を有効に使っていますでしょうか? 『NISA口座を作ったは良いけど使っていないなぁ』なんて人も多いのではないでしょうか。   今回は …

PAGETOP